Sunday 11 July 2010

Tax return


7月7日が提出期限のTax Return用紙がIRDから送られてきた・・・7月7日に。
期限に気づいたのが昨日。ぱっと読んでみて、簡単にできそうもないことは理解した。

今日になり、じっくり腰を落ち着けて取り組むが、取り組んで早々気づいたのは、「Summary of Earnings (SOE)」いう書類がないと何もできないということ。

給与明細のことかな?と思ったら、そういう訳ではないよう。記入マニュアルには、

If you received salary, wages or schedular payments, the information you need to complete Questions 11 and 12 will be on your Summary of Earnings (IR544) (SOE) which we'll send you in late May 2010. We send this automatically if we send you an IR 3 return.

と書いてある。

もちろんIR544(SOE)なるものは受け取っていない・・・Late Mayどころか、時すでに7月。
期限内に提出しないと罰金があるそうですが、締め切り当日に書類不備で送られてきても、絶対無理である。ここはイギリス人らしく(は?)嫌味ったらしくIRDに電話するつもりだが、きっと相手は屁とも思わないだろう。

No comments: