Sunday 23 August 2009

1st yoga class




初ヨガクラスへ。

会場の体育館(さぶかった)に入り、「どっち向きにマットを敷けばいいのかな?」と周りを見渡すと・・・何やら放射線状になっている。グルを待つ信者状態。

放射線の仲間入りをしストレッチしながら待っていると、マイク付きのヘッドセットを装着したグル登場。放射線の真ん中でポーズ開始。

Hatha yogaに当たる教室だったらしいのだが、参加者の年齢は色々で、大学生のほかに地域のおばちゃんや私みたいなのもいる。男性もちらほら。

その年齢構成のせいなのか、ポーズはいたって緩いものばかりで、スピードもない(Hathaだしね)。でもいつかシークエンスに入るのかな?と思っていたら、あっと言う間に「This is the best part of the class!」とグルが言い、パチパチっと電気を消して音楽がつき、最後の瞑想タイムに突入。

ううん、物足りない。グルの喋り過ぎも気になるし、人数が多いから各自のポーズを直してくれることもない。だけど夫は「こういうヨガ教室に来たかったのよ」と嬉しそう。私は別の教室を探すことにします。


写真はスーパーでふつ~に売っていた秋刀魚!

No comments: