Monday 10 August 2009

CHRISTCHURCH HERE I AM!



日本で約1週間の休暇を過ごし、子供たちを実家に預けて夫婦だけでNZへやって来た。2年半ぶりのNZ。

今度は入管で「All other passports」ではなく「NZ passports, AU passports, NZ residents」に並べる。入管のお兄さんが「So you came to New Zealand to live」と言うので、ニコニコで「そうねん!」と答える。えへ、レジデントだああ~♪サクッと入国。

初日は土曜だったが、イギリスと違って週末でも色々動いているのが都会のいいところ。

夫の同僚となる方が迎えに来てくれたので、仮住まいにチェックインし、そのまま近くのショッピングモールへGo。そこで同僚氏と別れ、まずはVodafoneでSIMを購入。2年前に買ったヤツはもう使えないとのこと。しかし、そこで夫の電話がイギリスの某携帯プロバイダーにロックされてることが判明(てか知ってたけどイギリスで解除してくるのを忘れたらしい)。モールの携帯修理屋に相談してみたが、機種が新しすぎるため解除できるかどうか不明(かなりの確立でできないらしい)。仕方ないので、電話をイギリスの知り合いに送り、解除の手続きをしてもらうことになりそう。

携帯の後は交通手段。歩いて街中まで出向き、観光案内所で市バスについて聞く。Bus Exchangeというでかいバスターミナルへ赴き、Metrocardというイギリスで言うOyster Cardみたいなバスカードを購入。これを使った方がバス代が若干安くなる。それにおつりもいらないし便利だよね。バスに乗れるようになると、ぐっと行動範囲が広がる。早速海にも行ってきた。

次は中央図書館。ネットがないと生活できない今日この頃。早速図書館カードを作ってもらい、ワイヤレス&館内のPCが利用できるようにしてもらった。

週明けの今日はNZ免許証の取得。Proof of addressが必要だと言うので、滞在先の人にお願いして作ってもらった。名前表記の都合上、オーストラリアで作った免許証を書き換えてもらおうと思う。いずれにしても、手続きは簡単。イギリスだとDVLAだけど、NZではAAが免許の書き換えをやってくれる。NZのAAはマルチだなあ。

次は銀行口座を開設する予定。忙しくて、中々就職活動まで手が回らない。

しっかし、イギリスと違って物事がスムーズに進むし、係員とか受付とかバスの運転手とか、みんなとてもあたりがいい。それだけを取ってもI'm so happy to be back to this side of the world!!!と大声で叫びたい気分なのだ。

2 comments:

conafan said...

もうNZ入りされたんですね! お疲れ様でした。
我が家も何とか引越を済ませ、カナダ東部を旅行して、先週日本に入りました。もうグッタリですが、これからNZ移住の準備しないと・・・!
でも、何事もスムーズと聞いて安心しました。
生活立ち上げ、忙しいとは思いますが、がんばってください! 後から追従させてもらいます!

bako said...

conafanさあああーん
日本に到達しましたか!NZはもうすぐですね。夫婦だけの仮住まい生活なので、そんなに忙しくもないんです。とにかく仕事を見つけるのが優先だし・・・プレッシャーばかり大きくて、空回りしてるなーと自分でも感じています。NZ入り、お待ちしてますよ~