Friday 15 May 2009

就職

贅沢な悩みなのだけれど、今一番心配なのは私の就職。

娘が生まれる直前まで働いていたけれど、あれから4年。その間大学院へ行ったとは言え、長すぎる「育児休暇」だった。ちゃんと社会復帰できるのか。

院を卒業して夏で2年になる。年齢上も明らかに「graduate(新卒)」とは言えないし、今後関わりたい仕事は4年前までやっていた仕事と同分野とはいえだいぶ内容が違う。

夫は「仕事がなければ別都市で就職すればいい」と言うが、一人で子供の面倒を見ながら仕事をするのは難しいし(子供の体調が悪い時とかどうするよ)、夫の影響力がなければ子供たちは自分がロシア人でもあることを忘れてしまうだろう。

さて、「今後関わりたい仕事」はかなり雲の上。オークランドまで行けば、「今までやってきた仕事」に準ずる内容の募集は結構ある。私はどうやってこれから生きていきたいのか。今後も子育てに濃密に関わっていきたいのか、「今後関わりたい仕事」を追求するのか。今まで子育てや田舎暮らしにかまけて曖昧にしていたテーマも、ごまかせないところに来ていることを感じる。

No comments: