Tuesday 19 May 2009

Passport returned with visas




4人分のパスポートがロンドンの移民局から戻ってきた。それぞれにResidence VisaとReturning Resident's Visaが貼ってある。8日に出したから、10日で戻ってきたことになる。早っ!これでビザは"approved in principle"ではなく、"approved"となった。

Residence Visaには有効期限があり、我が家の場合、夫のパスポートの期限が切れる11月(普通は1年間有効)。このビザはNZ入国と同時にResidence Permitとなる。

Returning Resident's Visa (RRV)は日本で言う再入国許可証のようなもので、NZから海外へ行き戻って来るときに必要となる。最初のRRVは2年間有効であり、次に申請するRRVがどれだけの期間有効なものになるかは、最初の2年間のパフォーマンスで決まる(※2009年5月23日追記※ ロンドンの移民局に問い合わせたところ、対象になるのは主申請者のパフォーマンスのみだとのことだった)

同封されてきた"Guide for Returning Resident's Visa"にパフォーマンスの条件が色々書いてあるが、一番一般的(と言うのか)なのは、

1) Time spent in New Zealand
If you have held residence permits for a total of 184 days or more in each of the two 12 month portions of the 24 months immediately preceding your RRV application

というものだろう。「最初の2年間の各年、最低184日をNZに滞在していたか」ということ。これをクリアすると、an indefinite Returning Resident's Visaがもらえる。期限なし。

間違って長く外国行きっ放しにならないよう、気をつけなきゃ(出張の多い仕事には就けないね、なんて強がってみたりして)。

さて、そんな条件はあるけれど、まず気にしなきゃいけないのはSection 18Aのこと。Residence Permitを入手したら(=NZに入国したら)、3ヶ月以内にオファーのあった仕事に就かなくてはいけない。そして、最低3ヶ月その職に就いてなくてはならない。さらに、管轄のImmigration New Zealandに居住地を知らせ、Residence Permitを入手してから(=NZに入国してから)7ヶ月以内に上記条件を満たしたことを証明する書類を提出する。

・・・言うたら、就職して3ヶ月したら別の好きな職に就いてもええってことやんね?って辞めることにはならんと思うけど。

ところで、夫のパスポート。
戻ってきて中身をあらためてみたら、

Residence VisaとReturning Resident's Visaが3セットも貼ってあった!

うち2セットには「Cancelled without prejudice」と取り消しのハンコが押してある。間違えて3セットも貼っちゃったんだろうけど、有効期限スレスレの夫のパスポートには余白ページが殆どない。この間違いのせいで、見開き両ページが白紙のページはなくなった。まだ日本行きのビザを取らなきゃいけないんだけど、これでビザをもらえるんだろうか・・・。私や子供たちのパスポートには余白がいっぱいあるのにぃ~~~

No comments: